病院長挨拶:令和5年1月このページを印刷する - 病院長挨拶:令和5年1月

国立病院機構茨城東病院長 齋藤武文
国立病院機構茨城東病院のホームページにアクセスして頂き、誠にありがとうございます。

新年を迎え、皆様に一言ご挨拶申し上げます。

今年は卯年です。卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だといわれています。また、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴になります。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、地域医療も大変な状況ではございますが、今は耐えて感染対策をしっかりと継続して行い、地域医療体制を万全にして参ります。

当院は、昨年8月より新病棟を建設し運用を開始しております。とてもきれいで明るく広い空間となっており、快適に入院療養できる環境に生まれ変わりました。まさに卯年を迎えて、地域医療支援病院としてより一層「患者さんの目線に立った懇切丁寧な医療機関」を目指し、基本理念である医療を受ける人の立場に立って人権を尊重し地域に信頼される医療を提供するべく、地域の急性期中核病院としての責務を果たすとともに、教育・研修・研究も同様に更なる飛躍を目標としております。

引き続き皆さんの温かいご支援とご助言を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 
令和5年1月吉日

国立病院機構茨城東病院長 齋藤 武文
 
【病院長挨拶・バックナンバー】