病院長挨拶:平成27年4月このページを印刷する - 病院長挨拶:平成27年4月

国立病院機構茨城東病院長 齋藤武文
国立病院機構茨城東病院のホームページにアクセスして頂き、誠にありがとうございます。新年度を迎え、皆様に一言ご挨拶申し上げます。

当院は、昭和10年に開設され、今年で80周年を迎えます。結核療養所に端を発し、その後、国の政策医療である重症心身障害児(者)の療育が加わり、肺がん、慢性閉塞性肺疾患等の一般呼吸器疾患診療病院へと転換してきました。

このような当院の特徴を地域の皆様に、よりわかりやすく理解していただくために、本年4月1日から、当院は「独立行政法人国立病院機構 茨城東病院 胸部疾患・療育医療センター」と病院名称を変更いたしました。

なお、この4月からは新たなバス路線として「東海駅東口~茨城東病院線」が開通いたしました。この路線はJR東海駅と当院とを一日12往復します。これまで、お車やタクシーで来院されていたご利用者の皆様にとって、利便性の向上に繋がるものと考えています。

また、教育・研修に力を入れているのも当院の特徴です。当院の若手医師の指導については、国内外の著名な先生方を定期的に招聘し、具体的な症例を基に臨床指導していただくという取り組みについても継続的に実施していきます。

茨城東病院 胸部疾患・療育医療センターはこれからも成長し、基本理念である医療を受ける人の立場に立って、人権を尊重し地域に信頼される医療を提供するべく、地域の急性期中核病院としての責務を果たすとともに、教育・研修・研究にも力を入れていきます。引き続き皆様の温かいご支援とご助言を心よりお願い申し上げます。
 
平成27年4月吉日

国立病院機構茨城東病院長 齋藤 武文


平成27年1月  ■ 平成26年7月  ■ 平成26年1月  ■ 平成25年7月  ■ 平成25年4月  ■ 平成25年2月  ■ 平成25年1月